Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


ドラマーは聴くが8割?

ああ、自分の音を聴くこと―――

じゃないです、はい。周りの音を聴くことです。

以前読んだ、参考サイトが見つからない・・・
アラン・ドーソン氏の発言が近いような気もするけど、違う気もする。


「ドラマー 名言」でググったらこんなのもあった。

ダブルバスの練習の最初は"すごくゆっくり"やる
16分音符で"bpm=180"くらいからかな
:ダライ(ヴェイダー)

http://04.xmbs.jp/bwlsmb-53033-d_res.php?n=273952&view=1&page=d3&guid=on

なるほどです。

新しい課題の方向性

  1. スティックコントロール
  2. 1曲通す。(または3曲ぐらい流す)
  3. 身体のバランス感覚(ドラムセットに則した)
  4. 練習のパフォーマンスを上げるためにすること
  5. 練習を継続させるためにすること
  6. 「~しなきゃいけない」思考を止める(その方法)

思いつく限り列挙。*1

CLIPHITだけでは役者が不足気味に感じるけど、暫くは妄想で補いたい。

3番辺りは割と深刻で、両足バタバタさせてるうちに身体が起き上がってくる。
<こんな感じ>
f:id:cliphit:20150323205704p:plain
photo by pictogram-free.com

天井に打面があったら、もしかして叩きやすいんじゃないかな。

今日はここまで!

CLIPHITの電池が切れてたので、練習休みました。

  • 楽器の手入れ
  • はてな内活動は程々に(練習してないのがバレる)

ついでにこの2つもリストに追加で!

*1:6番はチラシの裏にでも書こうね