Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


フィルの練習1(フィル?)#4

#1のサイトの動画3つ目やでー


Rock Drum Fills - Free Beginner Drum Lessons ...

4番目ムズイから「ベース→R→L→クラッシュ」と「ベース→L→R→クラッシュ」は分けて練習しよ。




そもそもフィルとは??

フィルイン(Fill-In、「埋める」の意)
楽曲の繋ぎ目の1~2小節で即興的な演奏を入れること

http://ja.wikipedia.org/wiki/フィルイン

演奏者の自由な表現と叩き手のセンスで演奏を盛りたてていける

http://www.drum-drum-drum.com/lesson1/cont02.html

「自由にやっていいよ」

http://www.animato-jp.net/~se/fill.html


ドラムの見せ場という感じでしょうか。
「あ、ドラム叩いてる人がいる」と気づいてもらいたいものです。
下手だと、もっと目立てるよ



今日はここまで!

というわけで、フィルの動画だけで5パートあるようです。
いろんな奏法に早いうち慣れるにはちょうどいいですね。