Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


アプリSong Beatsとフィルの練習#6

YAMAHA製ドラム練習アプリSong Beatsとは

iPhone向けドラムパフォーマンスツール

http://jp.yamaha.com/products/apps/song_beats/?mode=model

内蔵の練習曲を再生すると、曲の進行に合わせたドラム演奏イメージが画面に表示され、これを見ながらドラム演奏の練習を行うことが可能。

http://www.barks.jp/news/?id=1000083786

Android版をauスマートパス向けに配信開始

http://juggly.cn/archives/106081.html

実際にiPadで触ってみた感想ですが、
ヤマハ製の電子ドラムDTXシリーズ用アプリ」です。


YAMAHA Song Beats
指でタップして鳴らすこともできますが、反応は…


YAMAHA Song Beats
お持ちのドラムセットをiPhoneに繋いで鳴らしましょう。

YAMAHA Song Beats
デモ曲は簡単~

ドラムセットとのやり取りはMIDI信号で行ってるらしいので、
適当なMIDI機器と繋いだら音が鳴るかもしれません。
手持ちの機材で繋がるか、練習の合間に試してみます。


※試してみました。


動画見ながら練習の続きー


Rock Drum Fills - Free Beginner Drum Lessons ...

11番目のフィル
今まで遊んでた左足をいきなり使えと!しかも鳴らす時じゃなくミュートするために。
ぴんと来ないので、
オープンハイハットの次の"スネアを左手で打つ時"に一緒に"左足も踏み"ましょ。
同じフレーズ×2のフィルなので、覚えやすいですね。

残りのフィルも相変わらず難しくなっております。
テンポ100で打てたフィルが1つもなかった…。
テンポ60でしっかり打てるようになったら、メトロノームを使って少しずつ早めよう。

あと、バスドラのデモプレイやられたときにこの顔文字思い出した。
┏( ^o^)┓ドコドコドコドコ┗( ^o^)┛ドコドコドコドコ