Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


細かいブログデザイン変更

ブログ余録 練習休み
背景画像を設定

f:id:cliphit:20150305201915j:plain


かなり薄い市松模様、確かこういうデザインの布の写真だったはず。
どこかで使いたい人はどうぞ。

PC用メニューバーのリンクをアップデート

f:id:cliphit:20150307171724j:plain

トップページに置くだけなら、今までのリンクで良かった。
[/entry/2015/01/09/191358]

ヘッダーに常設してるので、記事ページから上のようなリンクを押すと
http://cliphit.hatenablog.com/entry/entry/2015/01/09/191358
のようになって正常にリンクされなかった。

改善は簡単で、普通に固定リンクへ変更するだけ。
[/entry/2015/01/09/191358] に "http://cliphit.hatenablog.com" をくっつける作業。

はてなフォトライフから張り付けた画像に影を付ける

ドロップシャドウと言うらしい。
上の二つの画像みたいに、写真が浮き上がって見える。そんな効果。

ダッシュボード>デザイン>カスタマイズ>デザインCSSの最後に

.hatena-fotolife{
    margin-top: 5px; /* 画像の上の余白*/
    display: inline-block; 
    box-shadow: 0px 5px 15px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); /*横方向 下方向 ぼかし 広がり 色 */
}

これをコピペしただけ。

今後適用しっぱなしで画像がうるさいと感じたら、消すかCSS調整しよう。

フラットなソーシャルボタン追加

はてな標準のソーシャルパーツを非表示にして、記事下にお洒落なボタンを付けようと思ったが、見送り。

ボタンを横並びにするCSSの種類がいろいろあり、どのあたりから勉強して使えばいいのか素人には分からない。
また、多分はてなブログの仕様により、トップページをスクロールするだけでは、記事下に設置したソーシャルボタンは表示されなくなる。

利点は、トップページの読み込みが早くなること。
欠点は「続きを読む」などで記事ページへ誘導しないと彼らが表示されないため、共有してもらいにくくなること。
このエントリーをはてなブックマークに追加<彼ら>

Facebookページ開設に伴い、Facebookのパーツを2つ設置
  • プロフィールにフォローボタン
  • 記事下にFacebookアカウント用コメント欄

はてな標準の"フィード登録ボタン"はFacebookの個人ページとしか連携が取れないため、別途設置した。
参考にしたページはFacebookの方でコメントしてるので、興味のある方は私ののタイムラインをどうぞ。

←いいね!していただいたらお使いのFacebookアカウントに「クリップヒッター」が出ると思います(露骨な誘導)
"Facebookページ"のアカウントでログインされてる方はこちらから。

書き出してみると、案外いい文量になった。
背景は「これにしよう」と前から思ってたけど、実際変えてみると何とも言えない。
ソーシャルボタンとCSSに関する調べものが一番時間かかった。成果が出なくて残念。

Facebookも仕様変更の嵐だから、古い情報が交錯してると新たに始めるのは大変ね。
インサイトアクセス解析みたいなやつ)を有効にするために、「最低30いいね」必要なのには驚いた。

スマホにアプリを入れてみたら気付けた。

あと、ちゃんとFacebookのヘルプにも書いてあります。。

Facebookページマネージャー あと29いいね!全然足りない

ソーシャル用のiPhoneアプリもいろいろインストールして、後でさらってみましょう。