Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


はてなブログ内蔵の"音声や動画再生プレーヤー"活用テスト

前回断念したDropboxとの連携

正しい設定方法の記事がきました。

Dropboxに保存したmp3ファイルを直接記事に埋め込む方法 - 棚からへそくり

これだぁぁぁぁ!"http://dl.dropbox.com/?/??????????.mp3"

2015/03/21 16:56
テンション上がってます。

前記事で見つけられなかった「Dropboxのパブリックフォルダ用URL」だと思われます。
ちゃんとプレイヤーで再生できる!

Download
(リンク切れ)
Download
(修正5/24)
やったー!

f:id:cliphit:20150321184218j:plain
・・・できない!?

一部環境だとなぜか再生してくれない。

私のメインブラウザ(Firefox)で再生ボタンをクリックすると上記のように、
"ファイルがありません"と表示されてしまう。
なお、右のdownloadを別タブで開いて聴くことはできる。
<こんな感じ(再生中のスクショ)>
f:id:cliphit:20150321191610j:plain
情報元であるルサンチマン伊丹 (id:tanaheso) さんの投稿されたMP3も、実は今までこれで聴いてた。


(´・ω・)「やり方知りたいけど、私の環境では動かないんだよなぁ・・・」
聞きたいけど、聞きづらかった。今回さらっと記事にしていただいたので、すごく嬉しい!

ちょっと試したところ、この症状が出たのはDropboxにログインしてるFirefoxのみ
(プライベートブラウジング状態のFirefoxDropboxにログインしてるGoogleChoromeでは問題なく再生された)*1

なんとなく、私以外のFirefoxユーザーは普通に再生出来てる気はするのです。
誰も突っ込んでないし・・・


ついでに動画も埋め込めるか試してみようと思った。

https://www.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov?dl=0
これを、
http://dl.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov
こうする。
http://dl.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov:movie=flash
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov
もしくはこう?

記述

https://www.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov?dl=0
これを、
[http://dl.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov:movie]
こうする。
[http://dl.dropbox.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov:movie=flash]
[https://dl.dropboxusercontent.com/s/ho6pxv4ts5t9790/app_cue.mov:movie=flash]
もしくはこう?

残念、単に展開されるだけだ。*2
そもそも、フラッシュプレイヤーでMOV再生できないのでは?
日記で動画ファイルの再生プレーヤーを表示する(http記法) - はてなダイアリーのヘルプ

独自プレイヤーなどをブログ内に設置すればあるいは。。。
そこまでするぐらいなら、YouTubeニコニコ動画、GoogleVideoなど埋め込みに対応してる動画サイトに上げた方が楽ですね。

今日はここまで!

FLV形式なら埋め込みプレイヤー使えるんだよね?YouTubeに上げた時に試します。
てか、テスト用の動画に400Mとか!

*1:バージョンなどはチェックしてません。あくまで私の環境(おま環)での調査です。

*2:動画はダウンロードすれば一応見られます。遊んでるアプリはCueというやつです。楽しい。