Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


はてなスターについて【ブログ余話】

はてなの楽しい機能の一つ「はてなスター

使い方は人それぞれです。

最近、サイト内にはてなスターを設置しないブログがあります。

(ああ・・・ポチれない)*1

意図的に設置していないのであれば、何かしら理由があるはずです。
はてな民は意識が高いですから、検索すればいくつかの回答が得られるでしょう。
f:id:cliphit:20150201190335j:plain

検索してみるとこんな感じになりました。

「私がはてなスターを外した理由」
 ↓click
「こちらのサイトに載っていることから、こうしました♪」
 ↓引用元click
「この記事はこれとこれを参照しています。そちらもご覧ください」
 ↓参照元click×2
タブが増えすぎて読み切れない!!*2


えーっと、調べたのがちょい前なので記憶が怪しいです。(疲れてしまった)
覚えている感覚で理由を述べますと、

1つのページに、同じ方からのはてなスターがいっぱいあると

スターの数だけ、その人のページへのリンクが貼られるわけで、

検索サイトのGoogleさんが思うに、

同じページへのリンクがいっぱいってことは、

「これって、誘導とか広告の類じゃね?」

「もしそうなら、外部ページに誘導するようなこのページ怪しくね?」

「というかリンク先のページも怪しいんじゃね?」

って思われても仕方ないということです。

結果、検索サイトでの順位が落とされる(調べてる人に情報が届きにくくなる)

可能性があります。


手軽なスター連打が、お互いの不利益になる問題が含まれているのです。

まっ、そんなこと言い出したらどんなサービスだって問題だらけね!

因みにはてなスターの個数における所感は

☆1個 - 記事に共感してポチった or なんか間違ってクリックした人
☆2個 - 1個じゃ足りないぐらい共感した or 常にダブルクリックするタイプの人
☆3個 - 星みっつです! or そういう文化のはてな
☆4個 - 5点満点中4点ってとこかな(識者風)
☆5個 - この記事は私のために作られたという思い・私のモノだという自己主張

☆6~10個 - すべての作業を、ある程度連射しないと気が済まない連射中毒者

☆10~100個 - 何者かに銃を突きつけられて、星を押し続けるよう命令されている

☆100~1000個 - 一定間隔でクリックするスクリプトを自慢したい人

ここまで書いた。異論は認める

簡単な目安を上げるなら、同じ人からのスターが3つ以上あると怪しまれるかもです。

でもコメント毎にスターしちゃうと、すぐ3つぐらい行くんだよなぁ。

悩ましい。


"使い方は人それぞれ"です。反対意見も多いですね!
私はこの次の記事からはてなスターを3つ以上連打されたら、「やめてっ!」って言おうと思います。
2個まではセーフです。パソコン教室に通ってたおばさまが、何でもよくダブルクリックしてましたし。

*1:ポチれない時は極力コメントを書くようにしてます。
そういう狙いかもしれませんが、いい記事だと思った気持ちはどうにか表現しなきゃ

*2:きっとこういう状態を揶揄した記事もすでにある