Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


Hihat Barking2と知らない子#17

妄想ドラム練習 ハイハット練習

今日のレッスンは・・・動画にしてたったの1分。


Hi-Hat Barking - Free Drum Lessons

だっつちゃ たんつー つーだっ たんつー

けれども、これ文章で説明するのは、いろいろキツい。

まず、3~4拍目にしれっといる「つーだったんつー」がヤバい。

この子誰ですか?

「いつも遊んでる8ビート君のいとこだよ」

そんな言われても、その子他人なんですが。

「あら、8ビート君とは楽しく遊んでるじゃない?」

別人だから!同じ子みたいに言われても困るから!!

・・・仕方ないので、しばらく
つーだっ たんつー つーだっ たんつー
つーだっ たんつー つーだっ たんつー

打ち解けましょう。

1~2拍目は16ビートを感じながら、

わんいーえんあーつーいーえんあー

ひとまず右手は つー のとこだけスネアで、あとはずっとハイハットでいいことに気付く。
"その つー 直前の あー" のところで左手でハイハットを打つ。
足元は、左足上げてて・右足は踏む。

注意点メモ

・気を抜くと、すりー のところでベースを打ってしまう。
従兄弟ちゃんのリズムパターンのイメージを忘れずに。

・同じく つー のスネアのとこで右手につられて右足を合わせてしまう。
左手の あー と右足のベース音を揃えることをしっかり意識して。

・できるだけ大雑把に書いてあるみたいだけど、文章いらなくね?
じ自分用のまとめだから。


今日はここまで。