Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


ラスト・ハイハットバーキン#20

気付いたら口内炎が治りかけてる人のドラム練習(妄想)

Hi-hat Barkingのリズム、5番目のエクササイズ

(;`皿´)・・・

いつも通り、
自分なりにリズムをフレーズ化してみて。

「だつつた つどどつ つどどつ たちゃたちゃ」

いける?

ムリ

どこら辺が難しいと思う?

「カウント2と3のリズムやったことない」

じゃあ、今からやって。

あと、カウント4から1に戻る時にキックが連続してる意味が分からない」

そういうリズムだから。とりあえず2と3のリズムだけしばらく打って。

つどどつ つどどつ つどどつ つどどつ ・・・・

はい、半分できたから、後半分だけ。

「足つった」

両手と左足は今までのレッスンやってたら、意外と簡単にできるから
先に右足のバスドラムだけ完成させましょう。
どんいーえんあー つーどんどんあー すりーどんどんあー ふぉーどんえんどん」 はい♪

・・・(右足いてぇ)

その右足のリズムに合わせて両手を交互に動かして、
最後に「たちゃーたちゃー」すれば完成!
ね、簡単でしょ?

・・・(あーコレ完全に右足逝ってるわ、しばらく体重かけれないな)

4から1のループが苦手なら、"3→4→1→2"の順番のリズムだと思って練習してもいいかもしれないわねっ!
他に分からないところある?

「大丈夫です」

そう。

・・・

あとがき

ハイハットバーキングの最後にして、唐突な"レッスン会話風"。
しかも無駄に気まずい結末。赤字のキャラクターに引っ張られてしまった。
リズム自体は、先に右足だけ完成させたら案外出来る気がします。

そして今回で、#1から続いた動画シリーズも終了です。
次シリーズを考えないと。ピンとくるものが見つかるでしょうか。
CLIPHITの限界も感じてきたので、悩ましいところであります。
「あー(こんな記事書いといてなんだけど)レッスン受けてみたい。ドラムセット触ってみたい
そんなつぶやきをもってして、あとがきを締めさせていただきたいと思います。
ご購読・アドバイスありがとうございました。

Special Thanks:ジャレッド・フォークさん(画面の人)
       mikaseさん(FreeDrumLessonsの初心者用まとめ作成者)