Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


リズムキープ練習3(たーどど たーたた!たーどど たーたた!)#14

妄想ドラム練習 リズムキープ

今回ちょっと長いので改めて前置きしますが、このブログは
「音楽素人」の「ドラム初心者」が「音感もない」のに、リズムを刻もうとしている
といった内容になっております。よろしくお願いします。

引き続き脳内で常に16ビートを数えながらの訓練。

8番目のフィルに再挑戦(#12で躓いたとこ)

まずは、何も考えずに
『たーどど たーたた』
で叩いてみる。 いける?

16ビートを数えながら
『たーどど たーたた』
うん、いける。

比較するために今までの
「たっどど たったた」
で叩いてみると、

すりー いー えん あー で
 た  ッ  ど  ど

ふぉー いー えん あー でも
 た  ッ  た  た

なんだかこの小さい「」で、力が入ります。
ンッ!」と踏ん張る感じが近い。

すりー ン! えん あー 
ふぉー ン! えん あー

息も止まるみたい。どうしてこのような現象が起きるのだろう?*1

先にある「た」にくっつけることも考えましたが、

たっ│ │ど│ど│たっ│ │た│た
これはより理解に苦しみます。意味がわかりません。

そもそも、音符を見れば
♪♬ ♪♬ です。(きっとそういうことなんだろう)



以上が今日試したことです。そして、
8番目のフィルは『たーどど たーたた』ですね。本当にありがとうございました。

個人的な感想としては、16ビートを数えてる時も邪魔しないのが嬉しいですね。
それから、右手-右手-左手と打つはずの「たーたた」のところを、
たまに 右手-左手-右手と打つ間違いが減ったこともポイントです。

万歳!

では、9番目のフィルにいきましょう。

実演はこちら

今まで「とたたた たたどど たったた ととどど」でしたが、これも
『とたたた たたどど たーたた ととどど』でしょう。

画面の人*2が何かを伝えようとしているけど、華麗にスルー。

テンポ60で打ってみる。うん、合ってる気がする!

テンポ100で打ってみる。 どうも、途中の音が気持ち悪い
多分どっかでズレてる。60bpmの時ように気持ち良くないもの!

(気持ちいいとか、そういう問題なのか?)


メトロノーム先生は怖いので、テンポを上げるのは追々。
残りのフィルインも、テンポ60でやり直していきましょう。

しかし、CLIPHITの電池が切れました。ぐう。
今日はここまで。
eneloop足りないからって、昔の電池混ぜるのは流石にアカンです

音の鳴らなくなった机を叩いてみると、魔法が解けたような気がした。

*1:これを『小さい「ツ」効果』と命名しておく

*2:Jared Falkさんだって