Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


フットスイッチとクリップヒット(本体)の配置

直前記事にキックペダルネタを投入し、内容が減ったのは内緒。

・こちらの後編になります。因みに、撮影場所は倉庫の2階だよ

KORG製フットスイッチとCLIPHTの配置調整【写真8枚】

・PS-3
maintenance cliphit & pads


・PS-1
maintenance cliphit & pads

ハイハットスタンド*1

maintenance cliphit & pads
部屋履きの上に乗せて、逃げないように。

バスドラムペダル

maintenance cliphit & pads
右足はペダルの向きを逆にして、踏み込みの違和感を減らす。*2
かかとの位置へ靴を置いて、ケーブルにストレスを掛けない。

ペダル2種の詳細記事

 フットコントローラー(PS-1)を買い足した時に書いたものです



スネアドラム

maintenance cliphit & pads
 本体を置くのにちょうどいい場所。

maintenance cliphit & pads
 ドラムスティックで叩くと流石に壊れそう。

maintenance cliphit & pads
 前回より、本体を少し手前に調整。
(それでも、スティックが机の縁に引っかかって良く飛ぶ)

おまけ

カホン風シェーカー(MEINL SH50)
maintenance cliphit & pads
 シャカチキ シャカチキ♪ 楽しいよ。

シェイカーは本格的なボーカル練習でも使われてる!?

 私も後でちゃんと読みます。

*1:スタンドがあるとは言ってない

*2:減らないし、むしろ増えている可能性