Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


ボーカロイドで調べたこと・試したこと#1

音声ライブラリについてのメモをまとめた
(またボカロネタか・・・)
体験版で遊んでる最中でな、すまんの

前記事
ボーカロイドの「調教」というのをやってみた。難しかった。【VOCALOID4 Editor】

ミクとVY1の比較動画【ニコニコ動画


 はー、違うんすね。
ボーカロイドを聴き比べするレベルの人たちって、人工音声に対する違和感なくなってそう。てか機械の声が可愛いとか自然に聞こえるとか、そういう時代なんすか。

【VY1V4】君をのせて【カバー】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
f:id:cliphit:20150405200658j:plain
 こんなタグまで付いちゃってまぁ。


f:id:cliphit:20150405201701j:plain


ところどころ不自然だし?やっぱり機械音的な?(震え声



はい、という訳で

初音ミクと他の人工音声を調査

ボーカロイドと言えばやはり初音ミク

 クリプトン社が開発したPC用ソフトで、2007年8月31日発売。声のサンプリングモデルは声優の藤田咲
暇な人はまとめサイトでも→「藤田咲さんが初音ミクで稼いだ金額wwwwwwww : IT速報

Wikipediaより引用するに、

 ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている

http://ja.wikipedia.org/wiki/初音ミク
また“VY1”とは、

 ヤマハが独自に開発したボーカロイドであり「楽器」である。
 若者に人気の初音ミクに対して、VY1はキャラクターを持たない*1。最新版は"VY1V4"で2014年11月発売。標準の声質が松任谷由実に似てるという話も*2

そのほか:ボーカロイド一覧 - 初音ミクWiki

 最近は結月ゆかりがボイスロイドとして、地位を高めている。ニコニコ動画でよく相方を務める弦巻マキ(ペッパー君の中の人)もそっち方面で頑張っている印象。

(ただし、仕事は選べない)

参考にした聴き比べ記事の中から

2010年08月31日(松尾公也,ITmediaこの記事のライターさん…

2013年に妻を亡くしたあと、生前に録音されていた妻の声を生かしたUTAU音源「妻音源とりちゃん」を作成。 この音源で歌わせた動画を上げるようになった。

http://dic.nicovideo.jp/a/松尾p

未来過ぎる。

調べもの、今日はここまで!!

*1:パッケージイラストは扇子や簪(かんざし)。開発時のコードネームは“MIZKI”(由来は「ハナミズキ」なお関係ない模様)初期のパッケージカラーは薄いピンク、現在は割とカラフルな感じ

*2:http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/11328.html