Google+

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


打ち込んだ文字が20秒で作曲される『ボカロネット』

 サービス開始から半年。何となく使ってみました。軽くまとめました。
f:id:cliphit:20150402142251j:plain

ボカロネット

紹介記事はITmediaさん、R25さんのこちら辺りをどうぞ

・2014年10月31日・2014.12.07

日本語を4行打ち込むと、ヤマハの持つ自動伴奏技術に合わせて、ボーカロイドがそれっぽく歌ってくれるらしい

私、この手のアプリやサービス好きくない。
じゃあどういうのが好きなん?
・・・

公式リンクと、即興で3曲作成

1日3曲しか作れず、編集中に後戻りもできない。無料ユーザーに優しくない仕様に注意。



 ☆おすすめの使い方☆

頭に残ってる歌詞を打ち込んで個人で楽しむ

公開されてるものですと、このあたり参考*1
No.2464 進捗どうですか | ボカロネット
No.22475 進捗どうですか | ボカロネット
No.20514 進捗ダメですの歌 | ボカロネット

元ネタはこちらですね。


[official]進捗どうですか! feat.オワタP(弱音ハク、亞北ネル) - YouTube



 ★おすすめしない使い方★

Orpheusから受け継がれる例のアレ

比較的安全なオルフェウスの使われ方【ニコニコ動画


あとがき

機械音声とか合成音声に対し耐性のない人は、聞き取るだけでも大変かもです。
いずれ子供の間では"脳波でチャットする"遊びが流行りそうなもの。きっと好みのボイスロイドを自分の声に当てられるんでしょうね。
さて、みなさんは誰の声で脳波チャットしたいですか?気が早いですか。すみません。

2日目に突入しました。(もっと楽にボカロ使えるようにならないかなぁ)

*1:Twitterでつぶやいてると、取り上げられちゃうぞっ