Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


【チラシの裏】下書き40超え!投稿しないシンドローム

iOSアプリ「はてなブログ」が大アップデートしたよ!やったー!

はてなブログアプリupdate
スクショ撮ったら、右側に✩さんのブログが大きく映り込んじゃった♪
最近は飛ぶ鳥を落とす勢いのid:hitode99氏に専ら釘付けです。ついでに、ささやかな妬みを込めてこちらの記事をご紹介します。
匿名ブロガー達よ、身バレの恐怖を教えてあげよう。会社員がブログを頑張り過ぎると職を失うことになる | ももねいろ

アプリのアップデートの方、詳細は公式参照

かなり変わってるけど、いずれ慣れるでしょう。
1点、下書きの総数が表示されなくなりました
増加する下書きの数が目につかなくなるので、今後が怖い。

なので今回は、
下書きを整理するついでに、投稿について「あれこれ」箇条書き。

気ままにブログを書いているが、投稿せずに下書きに眠る事案

下書き化してしまう原因を書き出して、対策を練ってみる。

現状
  1. 思いつきで書き始めて、途中で飽きる。
  2. プロットを用意すると、文章のハードルが高くなる。
  3. 散見される「下書き・メモ」を見る度にテンションが下がる。
  4. 面倒な所で筆を止めるので、いつもそこから再開する羽目になる。
  5. エントリーに流れや型がない。
  6. 結果(執筆の意味や目的に準じた)過程(個々の体裁や完成具合)
~しない案
  1. 途中で飽きない。思いつきを放置しない。
  2. プロットに時間を掛けない。執筆中は体裁を考えない。
  3. 必要以上に下書きやメモを見ない。目に入れない。
  4. 面倒な所を後ろに回さない。いっそ面倒な所を作らない。
  5. 「パターン化せず面白いブログ」を目指さない。
  6. 過程を結果の上にしない。
~する提案
  1. どんな内容でも一旦書き上げる。投稿しないならメモに書き換える。
  2. プロットでは面倒な所と着地点だけをマークする。
  3. 全ての下書きに予約投稿を付ける。メモはPDF化してDropboxで仕分ける。
  4. 面倒な所には最初に時間を割り当てる。1時間以上かかるなら細分化する。
  5. 日記系はアウトラインに沿わせる。雑記は好きに書く。
  6. 「結果が過程より上」と毎日10回唱える。(?)


この箇条書きが役に立つかは微妙だけど、
「下書き」整理後アプデして、表示はすっきりした。
はてなブログアプリupdate はてなブログアプリupdate*1
「46」あった下書きが「まだ下書きがありません」に!

一応、今後使いそうな下書きはメモ帳に退避させた。

また、公式のエクスポート機能は下書きも含んだ全記事が出力されるので、保険としてバックアップも取れるよ。
記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ

ちょっとだけ下書きに置いておきたい内容

これも【自分用】とか付けて公開しちゃってもいいかもしれない。



以上、今日は下書きゼロデーとなりました!

今日の余話はここまで!

*1:“どんどん下書きに残して”たら収集つかないんよ?