Google+
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音ゲー練習するくらいならドラム始めるよ

音楽は素人なので、他のサイトで勉強するばかり。 ブログタイトルは勢い。"CLIPHITの練習日記"とかに変わりそう。 「ドラムセットの実物を見たこともない。」「ドラム触ってみたい。」 という、ぐだぐだ日記。


村上春樹さんがドラムのカッコいいJazzのアルバムについてお返事されてる。

練習そっちのけで、上がっている名前を調べて全部聴きたくなった。
かっこいいドラムを聴きたい!! - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト


しかし、気が付けばブログネタ用に村上春樹風のコピペを血眼で改変している自分がそこにいた。
やれやれ、僕は動画を探し始めことにした。

今日の成果 ※ニコニコ動画のリンクです



誰かの愚痴

1枚絵の作業用BGMを作るだけなら「つんでれんこ(Tsun-Dere-Enc)」にJPEGとWAVを同時に入れればいい。
Windows8.1とWindowsムービーメーカーで編集しようしたら画像1枚当たりに86.40秒しか割り当てられない。1時間のWAVを賄う場合50枚近くの画像を張り付ける必要がある。そんなことはなかった
GOM Encoderに搭載されてる便利な機能"音声ファイル+写真の合成(壁紙BGM)"を使ってみたかったが、無料版では作れる動画は10分までという制限があったため上記の方法で代用。
AviutlとかFFMPEGとかBatchDooを使えるのが理想だが、そこまで求めるほどの作業じゃないのも事実。

「なんでこんな記事になってしまったんだ・・・」
俯き加減に僕はそう嘆いた。